ブログ

ハローキティ新幹線が今夏登場!気になる予約方法や料金、区間は?

投稿日:2018-03-16 更新日:

今日は気になったニュースをひとつ。

今年の夏、JR西日本とサンリオがコラボしてハローキティ新幹線が登場するそうです。

とにかく、まずはみなさんにもわたしがいきなり心奪われた外装を見ていただきたい。

 
スポンサーリンク
 

ハローキティ新幹線の外装が可愛すぎる

これですよ!?

 

新幹線がピンク!!

かわいい・・・!!

インスタ女子にも人気になりそうですね♪

それに外装だけじゃなくて、

ハローキティのお手伝いで車内を模様替えします。
1号車は、いろんな地域の魅力と触れ合える特別なお部屋に。
2号車は、みんなが楽しめるよう、おしゃれにかわいく飾りつけます。

出典:ハローキティ新幹線特設サイト

2号車がキティちゃん仕様の特別内装になるんですね。

その詳細はまだ出ていませんが、楽しみにしましょう!

<6/26追記>

2018年6月30日から運転開始が決定したハローキティ新幹線!

内装なども一気に公開になりましたね。まとめてご紹介していきます!

 

ハローキティ新幹線1号車・2号車の内装

1号車:HELLO! PLAZA(ハロー!プラザ)

1号車は「HELLO! PLAZA」という地域の魅力を紹介する特別なお部屋に。

  • 展示コーナー
  • 映像コーナー
  • お買い物コーナー
  • 休憩コーナー
  • フォトスポット

が楽しめます❤

取り上げられる地域は期間限定で変わりますよー!

6月30日から第1弾を飾るのは、「山陰デスティネーションキャンペーン」が開催される鳥取県と島根県

ちなみに「山陰デスティネーションキャンペーン」って何だろ?と思って調べてみたら、様々なスポットやイベントの紹介、キャンペーンガール中条あやみちゃんの山陰旅のWebムービーなど女子旅に役立ちそうなコンテンツがたくさんありました♪→

きっとこのあたりもキティ車掌が可愛く紹介してくれることでしょう。

 

2号車:KAWAII! ROOM(カワイイ!ルーム)

2号車は「KAWAII! ROOM」という名の通り、座席も壁も床もピンクと白のキティちゃんカラーで可愛く飾り付けられています!

さらに、この車両にもフォトスポットが!

このフォトスポットは行列になりそうですねー!
乗車の記念にぜひ1枚撮っときましょう📷✨

 

ハローキティ新幹線のコンセプトとは?

そもそも『ハローキティ新幹線』は、

 ハローキティが案内人となり、期間限定で西日本の地域を取り上げ、地域といっしょに魅力を発信します。

ハローキティのリボンがお客様と地域を、「つないで、結ぶ」新幹線。

出典:JR西日本 ニュースリリース

"西日本の地域活性化"がコンセプトのプロジェクトなんです。

そしてこんなストーリーも。

ハローキティはある日、夢を見ました。
夢の中で、大きなリボンの精が
語りかけてきました。
「たくさんのひとたちをつなぐ、お手伝いをしてほしいの」

目覚めると、ハローキティは制服を着て
リボンを持って
駅のホームに立っていました。

そこに現れたのは・・・

真っ白な新幹線にリボンが巻かれた

ピンク色の新幹線!

最後に、ハローキティの持っているリボンで仕上げます。

これからこのリボンで、たくさんの人たちをつないで、笑顔をたくさん増やしていこう。
そうして、ハローキティは新幹線に乗り込んだのです。

(略)

みんなの旅がもっと楽しくなりますように…!
さあ!地域の魅力を伝えるお手伝いをしにいこう!

ハローキティ新幹線、出発進行!

地域とみんなをこのリボンでつないで、結んでいこう!
みんなと一緒に、新しい旅のものがたりをつくっていこう!

出典:ハローキティ新幹線特設サイト

ということらしいです。笑

お子さんに聞かれたらぜひ語ってあげてください。

 
スポンサーリンク
 

走行区間、予約方法、料金、気になること調べてみた!

で、肝心のどうやったらハローキティ新幹線に乗れるの?ということなんですが、
ハッキリとした情報はまだこれからなんですよね。

しかし!!

今JR西日本では『エヴァンゲリオン新幹線(500 TYPE EVA PROJECT)』というプロジェクトをやっていまして、『ハローキティ新幹線』はおそらくその運用を受け継ぐのではないかと予想されます 💡

 

走行区間

500系こだま、新大阪~博多間

エヴァンゲリオン新幹線は上りも下りも1日1本ずつの運行ですね。
キティちゃんもこうなるかな?

運転日や停車時刻は特設サイトで確認できるようになるでしょう。

<6/26追記>

6月30日(土)~9月30日(日)までの運行スケジュールと、停車駅・停車時刻が公式サイトで確認できるようになりました!

こだま730号 博多6:40発 → 新大阪11:13着

こだま741号 新大阪11:29発 → 博多15:38着

こちらの1日1往復です。

 

予約方法・料金

通常の新幹線と同じく、ネットとみどりの窓口・旅行会社各社で乗車日の1ヶ月前の朝10時から予約ができます。
その際、キティちゃん新幹線の「こだま730号or741号」と指定する必要があります。

料金もエヴァンゲリオン新幹線の運用を見る限りでは特別料金の追加はなく、通常の乗車券と特急券を購入すればOKのようですね。

ただ特別内装の2号車って自由席なので、席自体の予約は取れないから争奪戦になりそうな気がしますよねー💦

1号車の特別展示については、もしかしたら最初は予約制かもしれないです。
エヴァンゲリオン新幹線も最初はそうで、混雑が緩和された頃から予約なしで自由に入室OKになったので。
<6/26追記>1号車、特に予約の必要はなく誰でも入れるようです!ただし、混雑時は入場規制がかかって待つこともあります。

 

最後に

キティちゃん新幹線が今夏登場!という気になったニュースのご紹介でした。

夏休みのおでかけプランのひとつとしてどうでしょうか?
わたしも一回は生で見てみたいです。

 
スポンサーリンク
 

-ブログ

テキストのコピーはできません。

Copyright© 大人女子のひとり暮らし , 2018 All Rights Reserved.