ブログ

新しい環境に慣れるまでの3ヶ月、その時期を乗り越えるコツを教える

投稿日:

 

スポンサーリンク
 

こんにちは!

実は、先週から社内で異動になりました。新しい職場で日々アタフタしてるayakaです。

いやー、しんどい!
何度経験しても、やっぱり慣れない環境っていうのはしんどいものですねえ。

もうすぐ4月。
進学や就職、転職などで新しい環境に身を置く方も多いんじゃないでしょうか?

慣れない環境に苦しんでいる方のために、そのつらさを乗り越えるためのコツをまとめてみます!

新しい環境に慣れるまでの時間

新しい環境というのは、誰もが緊張してしまうもの。

慣れるには、わたしの今までの経験から言っても、最低3ヶ月は必要です。
人や環境によっては半年くらいかかる方もいるでしょう。

逆にいうと、1ヶ月や2ヶ月で周りと馴染めない、仕事ができないのはむしろ当たり前のこと。

もともとそれくらい時間がかかるものだと思っておけば、焦る気持ちは少なくなるはずです。

わたし自身も毎回新しい環境に入るときは「とりあえず3ヶ月頑張ろう」と毎日自分を励ましながら行ってます。

つらい時期は、長くは続きません!

経ってしまえば、3ヶ月はあっという間。

長くても半年も経てば慣れて、必ずラクになる日がきます。

 

スポンサーリンク
 

新しい環境に慣れない時期のストレスの理由

わたしが転職や異動で感じたストレスの理由を挙げてみると、こんな感じ。

・生活リズムの変化
・通勤経路が変わった
・新しい人間関係
・仕事のやり方が変わった
・覚えることがたくさんあった

この中でも一番疲れるのが、やっぱり新しい人間関係を作らなくちゃいけないっていうところだと思います。

ただでさえ新しい仕事内容を覚えてこなすので大変なのに、人間関係まで気を張らなきゃいけないっていうのが疲れるんですよね。

あとは細かいところですが、起きる時間が変わるとか、帰宅時間が変わるなどの変化も地味にストレスでした。

でも、だいたいは時間が解決してくれます。

毎日出勤する。
ただこれを続けるだけでも、体は少しずつ新しい環境に適応していってるはずです。

 

新しい環境に慣れるまでのつらさを乗り越えるコツ

自分をしっかり労わる

新しい環境での1日。

心も体も疲れきって、家に帰ったらグッタリしてしまいますよね。

なのでこの時期、家ではいつも以上に好きに過ごし、そして睡眠もたっぷりとるようにします。

自分をとことん労わって、優しくしてあげてください。

家事など最低限のことだけで十分!

さらに頑張っている自分へのご褒美に、ちょっといいお肉やスイーツを買ってあげるのはどうでしょう。
ダイエットも一時お休みして、頑張ってる自分を甘やかしちゃいましょうよ。

 

仕事の効率・スピードは捨てる

新しい環境では、今までの仕事の効率やスピードはいったん捨てます。

まずは、仕事ひとつひとつを丁寧にこなすのが大事。

とにかくこの時期、ミスだけは絶対に避けたいです(いつでもそうだけど!)。
もしミスしてしまったら、新しい環境がますますイヤになってしまうから。

慣れた場所では無意識レベルで避けられた落とし穴も、新しい環境だと違う場所にあったり、独特の避けるコツがあるかもしれませんよ。

いくらキャリアが長かろうと、即戦力を求められようと、新しい環境に入れば新人には違いありません。

経験におごらず、ゆっくり丁寧に。

もしかしたら周りはイライラさせてしまうかもしれないけど、それくらいは大目に見て欲しいし、こっちも新人だからしょーがないじゃん!という開き直りも必要かな。

 

コミュニケーションはちょっと頑張る

まぁ仕事に関しては、誰でも遅かれ早かれいつかは絶対慣れるし、早くこなせるようにもなるんですよね。

でも、新しい環境に馴染めるかどうか、自分にとって快適な職場になるかどうかはやっぱり人間関係にかかってます。

なのではじめのうちは、挨拶はもちろん、仕事上の質問や雑談も、どんどんこっちから積極的にコミュニケーションをとっていくことをオススメします!

こういうことは、初めが肝心なんです。

第一印象を覆すのって、時間がかかるんですよ。
つまり、最初の時期にいい印象を持ってもらえれば、ずっとそう思ってもらえるってこと!

周りに気が許せる人・味方が増えれば、仕事もしやすくなりますし、新しい環境に馴染むのもぐっと早くなります。

 

わたしはコミュニケーションは正直、苦手分野。

だけど、この時期だけはいろいろ話題を振ったり、会話に参加したり、おだてたり、常に口角上げて(笑顔も大事!)頑張ります。今も進行形で頑張ってるとこ!

だから、家に帰るともうグッタリ🤢

でもこうしとくと、本当にのちのちラクになりますから!

あんまり無理して自分を偽りすぎるのもあとが大変なので、ほどほどにね。

 

最後に

新しい環境に慣れるまでのつらさを乗り切るコツをまとめてみました。

 

環境が変わることは、誰もが大きなストレスを感じること。つらいのはごく自然なことです。

だからつらいと感じる自分を責めたり、焦らなくて大丈夫。

新しい環境に入ったばかりで馴染めなくてつらい方、早くも辞めようか悩んでいる方も、

とりあえず3ヶ月」続けてみたら、今とは違う気持ちになっている可能性が大きいですよ。

 

スポンサーリンク
 

-ブログ

テキストのコピーはできません。

Copyright© 大人女子のひとり暮らし , 2024 All Rights Reserved.