ブログ

海街diary(映画)のロケ地となった鎌倉のレストラン・カフェはここ♪

投稿日:2018-05-27 更新日:

 
スポンサーリンク
 

6月9日21:00~、フジテレビ系の土曜プレミアムで「海街diary」が放送されます。

第71回カンヌ国際映画祭で、是枝裕和監督の「万引き家族」が最高賞パルムドールを受賞したことで大きく話題になっていますね!

「海街diary」も是枝裕和監督が手がけた2015年の作品です。

「海街」の名のとおり、舞台は海が身近な街、鎌倉。
劇中には実際に存在するお店が登場しているんですよ。
映画を見たらきっと行ってみたくなることでしょう。

今回は、映画「海街diary」のロケ地となった鎌倉のレストラン・カフェをご紹介します。

 

海街diaryのロケ地となった鎌倉のレストラン・カフェ

The organic & Hemp Style Cafe & Bar 麻心(まごころ)

次女の佳乃(長沢まさみ)と年下の彼・朋章(坂口健太郎)が食事をしていたお店はこちら。

由比ガ浜の海を一望できる最高のロケーションのカフェですね。

「オーガニック」と、店名にもある「麻」がコンセプトのお店で、麻の実や新鮮な地元鎌倉の野菜や魚介類を取り入れた料理が食べられます。

映画ではライスコロッケを食べていましたね。
これをサーブしたウェイター役は、実はこのお店のお嬢さんだそうです!

住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2-8-11 2F

アクセス:江ノ島電鉄線長谷駅より徒歩4分、江ノ島電鉄線由比ヶ浜駅より徒歩7分

tel:050-3463-6192

営業時間:10:00~22:00(L.O.21:00)

定休日:月曜

 

Beach Muffin

リリー・フランキーさん演じる福田仙一が店主を務める喫茶店「山猫亭」として使われたのがこちらです。

動物性の食材を使わず、有機栽培や無農薬の食材だけを使って作るマフィンが人気のお店です。
店内ではカフェメニューがいただくこともでき、土日は逗子でビール醸造を行なっているヨロッコさんのビールが飲めるそう。

映画の中ですず(広瀬すず)が所属するサッカーチーム・オクトパスの仲間としらすトーストを食べていましたが、残念ながらBeach Muffinさんのメニューにはありません。

バターと海苔がたっぷり乗っかったあのしらすトースト、絶対美味しいよね・・・!

住所:神奈川県逗子市桜山8−3−22

アクセス:京浜急行線新逗子駅より徒歩9分、JR横須賀線逗子駅より徒歩12分

tel:0468-72-5204

営業時間:11:00〜18:00(木、金、日曜)、11:00~22:00(土曜)

定休日:月、火曜

 
スポンサーリンク
 

文佐食堂

風吹ジュンさん演じる二ノ宮さち子が店主を務める食堂「海猫食堂」として使われたのがこちらです。

常に3姉妹、そしてすずを親戚のように見守ってくれるおばちゃんの優しさがあふれる、庶民的な食堂でしたね。

海猫食堂の名物はアジフライでしたね。
これも残念ながら文佐食堂さんのメニューにはないようです。
こちらの食堂ではしらす丼が人気ですよ。

観光客より地元の漁師さんやヨットマン、釣り人が多く訪れる、地元民に愛される食堂です。

住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-22

アクセス:小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩14分

tel:0466-22-6763

営業時間:11:00~18:00

定休日:不定期

 

最後に

映画に出てきたメニューは実際のお店にはないのですが、ここに長沢まさみさんと坂口健太郎さんが座ったんだなーとか、映画に出てきたお店の雰囲気を感じるのも楽しいものですよね♪

鎌倉行きたいなー!

 
スポンサーリンク
 

-ブログ

テキストのコピーはできません。

Copyright© 大人女子のひとり暮らし , 2018 All Rights Reserved.