ブログ

「美女採集」ゆりやん、和田アキ子も採集!?表参道ヒルズへの行き方も

投稿日:2018-04-07 更新日:

 
スポンサーリンク
 

今日はゴールデンウィークの気になるおでかけ情報をひとつ。

写真×刺繍という独特の手法を用いたアートで人気のアーティスト・清川あさみさんの個展ADASTRIA 美女採集 by ASAMI KIYOKAWAが表参道ヒルズで開催されますよ~。

アーティストってどんな方?
「美女採集」ってどんな作品なの?
あとついでに会場への行き方なども徹底解説します!

 

アーティスト・清川あさみさんについて

1979年、淡路島生まれ。
文化服装学院在学中からファッション雑誌の読者モデルとして活動。

当時からセンスがずば抜けていて、読者モデルの中でもカリスマ的存在だったんですよ。
ヴィヴィアンも古着もおしゃれに着こなしててね。
わたしの世代で中学~高校時代「Cutie」や「Zipper」を読んでいた人にはわかるはず!
わたしも大好きで、清川あさみちゃん(当時はちゃん付け)のページは切り抜いてファイルに入れたりしてました😊

現在は、写真と刺繍を融合させた独自の手法から生まれる作品が人気のアーティスト。
アート作品をはじめ、衣装、空間デザイン、映像、広告、イラストレーション、絵本製作など多方面で活躍中。

2016年後期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のオープニング映像やポスターのアートディレクターを務められたのが、世間にも広く認知されるきっかけに。

木村カエラ『リルラリルハ』 の印象的なアートワークも清川あさみさんが手がけています。

 

「美女採集」とは?

針と糸を使い数々の作品を生み出す人気アーティスト清川あさみのライフワーク的なシリーズ。
女優やモデル、ミュージシャンなど、社会で活躍する「輝きを放つ女性」を撮影し、
その人の内面や本質的な部分を動植物が持つ習性に見立て、
写真に刺繍をすることで”採集”しています。
グラフィカルな写真と刺繍のイメージを重ねることにより、その女性の「輝き」の元となる
内面の強さや、本質的な美しさをあらわにする清川の代表作です。

出典:ADASTRIA 美女採集 by ASAMI KIYOKAWA特設サイト

ただ美しい女性をアートにしたということではなく、刺繍の針で刺すことでその人の本質をえぐるというテーマも内包しているとインタビューで話しています。

今年で15周年を迎えるこのシリーズでは、これまでに100人以上の美女が「採集」されています。

▲佐々木希×アルパカ

▲高橋みなみ×オウム

お気に入りの2作品。
女性自身の美しさや個性がさらに引き出されていますよね。

今や「採集してほしい!」という逆指名が続々来るんだとか。
そうよね。女性ならこんな美しいアートになってみたいって思いますよね。

 
スポンサーリンク
 

「美女採集」開催概要

「ADASTRIA 美女採集 by ASAMI KIYOKAWA」

開催期間:2018年4月27日(金)~5月6日(日)
開催時間:11:00 ~ 21:00(4/30(日・祝)、5/6(日)は20:00終了)
開催場所:表参道ヒルズ スペースオー、大階段、エントランス
入場料:無料

 

主催の「ADASTRIA」とは

「ローリーズファーム」「グローバルワーク」など20を越えるファッションブランドを抱える大手ファッションメーカー。
ADASTRIAの新スローガン「Play fashion!」に清川あさみさんも共感し、今回の企画が実現しました。

 

展示内容はこちら

・「美女採集」最新作
清川あさみが今最も気になる美女、コムアイさん(水曜日のカンパネラ)、菅原小春さん(ダンサー)、ゆりやんレトリィバァさん、和田アキ子さんを「採集」し、この個展のために最新アート作品として展示。
また、ADASTRIAの社員1万5千人の中からオーディションで選ばれた3人を「採集」した作品も公開されます。

・「美女採集」過去作なども含め約100点の作品を展示!

・「LIFE」
女性の一生を表現した作品。

・「Complex」
女性の「コンプレックス」という普遍的なものをテーマにした作品。

・「TOKYO モンスター」
90年代のファッションスナップをモチーフにした作品。

・「美女採集」メイキング&インタビュー映像

 

清川あさみさんのアート作品をかなり網羅した、ボリュームのある展示内容になっていますね!
これが無料なんて太っ腹だわ~。

 

和田アキ子さんの仕上がりが楽しみ!

▲和田アキ子Official Blogより

個人的に和田アキ子さんがどんな仕上がりになってるのかスゴク楽しみ。
メイキング画像とかもまだ全然ないんですよね。
マンモスに見立てたアートになっているみたいですよ!

 

グッズ販売もあるよ

会場では限定グッズの販売もあります。

イラストレーターのたなかみさきさんが描き下ろした女性のイラストに、清川あさみさんが刺繍で装飾しコラボしたTシャツとトートバッグ(各5種類)が用意されます。

また、今までの「美女採集」約80点を集めた作品集「清川あさみ 採集」(3,200円税別)が先行発売されるそう。
個展を見た後なので欲しくなっちゃいそうですね~。

 

「美女採集」会場・表参道ヒルズへの行き方

会場は表参道ヒルズですね。
電車での行き方は3通り。

  • 東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線の「表参道駅」A2出口より徒歩2分
    A2出口から出た方向に直進するのみです。
  • 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)駅」5出口より徒歩3分
    5出口から出たら、出た方向を背にして表参道方面に直進です。
  • JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩7分
    表参道口出てすぐ横断歩道を渡り、GAPのほうへ。あとは右に歩いてすぐ左折→ずっと直進です。

会場のスペースオーは本館中央の吹き抜け大階段から続く地下3階にあるイベントスペースです。

 

最後に

2012年のゴールデンウィークに同じ会場で「美女採集」展が行われた際には、会場まで長蛇の列でかなりの混雑ぶりだったみたいです。

きっと今年も混むでしょうが、見に行きたいなー。
たまには美しいものを鑑賞して、目と心に栄養をあげないとね

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね😊

 

ちなみに明日4月8日(日)の朝7:00-7:30、フジテレビ「ボクらの時代」に清川あさみさんが出演されます。
ゆりやんレトリィバァさんと尼神インター誠子さんとの3人トークですね。
アート制作の裏話とか聞けるのかな。楽しみ

 
スポンサーリンク
 

-ブログ

テキストのコピーはできません。

Copyright© 大人女子のひとり暮らし , 2019 All Rights Reserved.