ブログ

田中嘉織(そうめん店「阿波や壱兆」店主)のお店の場所、メニューは?

投稿日:2018-07-11 更新日:

こんにちは、ayakaです!
猛暑が続きますね。

夏といえば、そうめん!
夏バテで食欲がないときでも、そうめんならツルツルッと喉を通ります。
でもそうめんを毎日は飽きるし、栄養も偏るのでは・・・?とちょっと心配も。

7月17日(火)のセブンルールに、そうめん店「阿波や壱兆(あわやいっちょう)」を営む美人店主・田中嘉織(たなか・かおり)さんが登場します。

なんと、田中さんの創作そうめん料理のレシピ数は軽く300を越えるとか。
しかも栄養バランスにもこだわっているというそうめんレシピ・・・気になります!

今回は、田中嘉織さんのプロフィールや、お店「阿波や壱兆」の場所やそうめんのメニューはどんなものなのかをご紹介していきます。

 
スポンサーリンク
 

そうめん店「阿波や壱兆」店主・田中嘉織さんプロフィール

田中嘉織さんは、徳島県出身。

高校卒業後、専門学校入学のため上京します。

そこでそうめんと麺つゆを買って作ったところ、実家で食べていたそうめんの方がおいしいと感じたのだそうです。

友達や知り合いに振る舞ったところ、とても評判がよく、実家の母の味に対する自信をさらに深めたのだとか。

そして、ある夏の暑い日のこと、汗だくになりながら渋谷のスクランブル交差点に立っていたときに、周囲にいる同じく汗だくの人たちを見て、

「ここにうちのそうめんの屋台を作ったら、この人たち生き返るだろうな」

と思ったのが、後にそうめん店を立ち上げることになった最初のきっかけになったそうです。

そして、2009年7月8日に、誕生日に合わせて東中野にそうめん専門店『阿波や壱兆』を開店。

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/awa-terrace/zsw7jrp7qp.html

スクランブル交差点にそうめんの屋台、いい発想ですね~❤
すぐ近くにワンコインでさっと食べられるそうめん屋台なんてあったら・・・、大行列でやっぱり汗だくかな?💦

開店した「阿波や壱兆」で田中さんが出しているのは、地元・徳島が誇る伝統の「半田そうめん」です。

 

半田そうめんとは?

半田そうめんの歴史は古く、実に200年の伝統を誇っています。
(略)

四国山脈から吹き降ろす冷たい風と、吉野川の澄んだ水。そして良質の小麦から作られる、半田の優れた風土を象徴する特産品「半田そうめん」。

全国的にみても最高級の品質を誇る逸品で、その独特の味は一度食べたら忘れられないほど。 半田そうめんの特徴は、半田そうめん音頭に「コシの強さにノドが鳴る」と歌われているように、やや太めでコシが強いことです。

出典:半田手延べそうめん協同組合HP

地元には半田そうめん音頭というのがあるんですね・・・!
調べてみたところ、半田そうめん祭りで半田そうめん音頭に合わせて踊りを踊るそう。
半田そうめんそのものが地域に根付いた大切な文化なんですね。

半田そうめんの特徴は、太い麺。
本来のJAS規格ではその太さは「ひやむぎ」に分類されるのですが、半田そうめんの伝統と麺文化の地域性が認められ、特別に「そうめん」と表記するのが許可されているそうです。

田中嘉織さんによると、冬も含め飽きずに一年中食べられるためには、半田そうめんの太さが必要なのだそうです。

半田そうめんは太めでモチモチ感があり、パスタのように何にでも合わせられるという長所があるといいます。

半田そうめんのおかげで、冬でも飽きずに食べられるし、いろんなアレンジにも耐えられるものになったと考えているようですね。

アレンジのレシピのアイデアは、基本は「白いご飯をそうめんに置き換えて考えた」のだそうです。

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/awa-terrace/zsw7jrp7qp.html

一年中飽きずに楽しめるモチモチした麺と、母の味を再現したという出汁。

この最強の組み合わせをベースに、日々新しい創作そうめんを生み出しているんですね。

 
スポンサーリンク
 

「阿波や壱兆」の場所は?

店名:阿波や壱兆

住所:東京都中野区東中野1-58-11 セリタビル1F

アクセス:JR総武線 東中野駅 西口改札より30秒。
駅前ロータリーのタクシー乗り場後ろの階段を降りればすぐ!

tel:03-3363-7234

営業時間:24時間

定休日:基本なし(不定休)

24時間営業っていうのがすごい・・・!
思い立ったら今すぐにでも行けちゃうんですよね。
まさか店主の田中さんが出ずっぱりってことはないでしょうけど・・・どんなふうに回しているのか気になります。

10席しかないお店ですし、不定休なので、予約を入れて行くのが安心です。

 

「阿波や壱兆」のオンラインショップ

遠方でお店に行くのが難しい方は、オンラインショップで半田そうめんやお店で使われている定番出汁が購入できます。

 

「阿波や壱兆」のメニューは?

300を越える創作そうめん料理ってどんなの?ということで、Instagramから画像をお借りしてきました。

Hidenori Satouさん(@hidenori_satou)がシェアした投稿 -

「阿波や壱兆」の看板メニュー、「すだちそうめん」。
見た目にも美しく爽やか❤

 

awayaicchoさん(@awayaiccho)がシェアした投稿 -

6月20日の日替わり、「海苔あんかけ豆腐混ぜめん
真っ黒な海苔あんかけのインパクトがすごい!!ヘルシーで美味しそう~

 

awayaicchoさん(@awayaiccho)がシェアした投稿 -

7月10日の日替わり、「チキンマッスルそうめん
たんぱく質量40gに調節された、筋肉増強メニューだって。1食で40gはすごい!
先週のテレビ東京「二軒目どうする?」でもこのメニューが紹介されたようです。

 

awayaicchoさん(@awayaiccho)がシェアした投稿 -

定番メニューらしい「豆乳胡麻汁そうめん
これ食べたいな~こってり美味しそう❤(おなかすいてます笑)

 

awayaicchoさん(@awayaiccho)がシェアした投稿 -

お正月の日替わりに出された「福笑い温めん
出されたら思わずにっこりしちゃうような遊び心がいいですよね。
かまぼこ、黒豆、伊達巻など、しっかりお正月食材で作られているのがさすがです。

定番メニュー以外は同じものにはもう出会えないかもしれませんが、訪れた日にどんな日替わりそうめんに出会えるのか、わくわくしますね!

 

最後に

美味しそうで個性的なそうめん料理ばかりでしたね!
わたしもこの夏食べに行きたいな~。

「阿波や壱兆」店主・田中嘉織さんが登場する「セブンルール」は、7月17日(火)23:19~関西テレビ(関東ではフジテレビ)です。

放送を楽しみに待ちましょう!

 
スポンサーリンク
 

-ブログ

テキストのコピーはできません。

Copyright© 大人女子のひとり暮らし , 2024 All Rights Reserved.