ブログ

村上茉愛(体操選手)の身長体重や家族について!子役時代の出演作も

投稿日:

 
スポンサーリンク
 

今回は今大注目の体操界のニューヒロイン、村上茉愛(むらかみ・まい)さんについて調べてみました。

昨年の世界選手権のゆかで見事金メダルを獲得し、体操ワールドカップでも女子個人総合で優勝、先月の全日本選手権でも3連覇を果たし、東京オリンピックでのメダル候補として有力視されている彼女。

いよいよ日本の体操界に個人でオリンピックのメダルを狙える女子選手が出てきました。
今から知っておいたほうがいいですよー!

 

村上茉愛さんの身長体重など、プロフィール

出典:体操NIPPONオフィシャルファンサイト

生年月日:1996年8月5日(21歳

出身:神奈川県相模原市

身長体重:148cm/48kg

所属:日本体育大学

得意種目:跳馬、ゆか

愛称:ゴムまり娘

3歳の頃に母親の勧めで体操を始め、すぐにその体操の才能を開花させる。

小学校時代、池谷幸雄が主宰する池谷幸雄体操倶楽部に所属し、数々のジュニア競技会に出場し実力をつける。

小学6年生で、これまで世界でも数人しかできなかったH難度のゆかの大技シリバス(後方抱え込み2回宙返り2回ひねり・新月面)を成功させる。

中学2年生のとき、全国中学校体操競技大会個人総合で優勝。
種目別でもゆかと平均台の2種目で優勝している。
同じ年、全日本体操競技選手権大会女子種目別決勝のゆかで当時日本体操界のエースだった田中理恵を抑えて優勝。

高校1年時、全日本体操競技団体・種目別選手権大会のゆかで2度目の優勝。

2013年(高校2年生)で世界選手権代表選手に選出され、種目別女子床運動で4位入賞を果たす。

2015年(大学1年生)で体操世界選手権代表に選出され、団体で5位入賞を果たし、リオオリンピック団体出場権獲得に貢献。個人総合でも6位入賞。

2016年、全日本選手権個人総合で初優勝し、リオオリンピック出場。団体総合4位入賞に大きく貢献。
個人総合では14位、ゆかは7位。

2017年、世界選手権ゆかで日本女子63年ぶりの快挙となる金メダルを獲得、一躍時の人となる。

2018年、体操ワールドカップ女子個人総合で優勝を果たし、全日本個人総合で3連覇を達成。

 

体操を始めてからずっとトップを走り続けてきた彼女。
並々ならぬ努力があったはずです。

減量にも苦労されているようで、もし将来自分の子供が女の子だったら自分と同じ体重で苦しむことはさせたくない、他のことを目指してほしいとも語っています。

 
スポンサーリンク
 

村上茉愛さんのご家族もすごい!

村上茉愛さんのご家族は、ご両親、兄、姉、妹、弟の5人兄弟です。
茉愛さんはちょうど真ん中っ子なんですね。

村上茉愛さんのご兄弟は体操選手?

ご兄弟もみんな体操選手でしたが、現在続けているのは茉愛さんと末っ子の弟さんのみ。
弟さんも6年後のパリオリンピックを目標に頑張っているそうです。

村上茉愛さんのご両親は?

ご両親ともに体操経験者で、お父さんは池谷幸雄体操倶楽部で講師をされています。

お母さんも中学時代地元の大会の表彰台に上るほどの選手でしたが、伸び悩みました。

小さい頃から体操をやっている子との実力差は埋めがたいものがある。

そこで自身の体操選手としての道は諦め、自分が子供をたくさん作ってオリンピックでメダルを獲れるような選手に育てようと決意されました。

決意どおり、体操選手の男性と結婚、5人の子を設け、みな早い時期から体操教室に通わせました。

さらに子供たちを金銭的な面でバックアップするために美容師の資格を取り、池谷幸雄体操倶楽部のある小平市で美容院を開業。
いまや美容師としての実力も相当なものになり、朝から晩まで予約がぎっしりの人気店なんだとか。

 

すごいですよね、お母さんの自分の決意をしっかりと形にする行動力や、子供たちへの惜しみないサポート。
忙しくて自分のことを考える暇もない子育ての日々だったことでしょう。

村上茉愛さん自身の才能や努力はもちろんですが、ご両親がつくったこの環境こそが世界と戦える一流の選手をつくったのではないでしょうか?

 

村上茉愛さんの子役時代の出演作は?

村上茉愛さんは小学校時代、体操と並行して児童劇団に所属し芸能活動をしていたことがあります。

出演作は2009年、9歳のときに阿川佐和子原作の小説をドラマ化したウメ子』
主演の深田恭子が演じる、主人公の子ども時代の親友でサーカス団員の娘役・ウメ子を演じました。

▲真ん中の緑の服の女の子が村上茉愛さん。面影ありますね!

3月に放送された日テレ系『成功の遺伝史』に村上茉愛さんが出演されていたんですが、
自然な笑顔になる方法をこのときの母親役の薬師丸ひろ子さんに伝授されたことで、それが体操にも活かされているというエピソードをお話しされていました。

また、取材でも普通に受け答えできるのは小さい頃にこういった活動をしていた経験のおかげとも語っています。

いろんな経験が人生の糧になっていくんですね。

 

最後に

小さな身体で日本の大きな期待を背負う村上茉愛さん。

2年後の東京オリンピックでもきっと素晴らしい演技を見せてくれるはず。

わたしも微力ながら応援してます!

 

村上茉愛さんの活躍が気になった方、5月6日(日)夜11:00からMBS/TBS系情熱大陸で村上茉愛さんの特集が放送されますよ。

ぜひ一緒に見ましょう!

 
スポンサーリンク
 

-ブログ

テキストのコピーはできません。

Copyright© 大人女子のひとり暮らし , 2019 All Rights Reserved.