ブログ

山口達也のCM違約金、TV賠償金はどれくらい?TOKIOは今後どうなる…

投稿日:2018-04-28 更新日:

 
スポンサーリンク
 

人気アイドルグループ「TOKIO」のメンバー山口達也氏が未成年者への強制わいせつ容疑で書類送検されたことが世間を騒がせています。

事務所が「無期限謹慎処分」を決定したそうですね。

今まで出演していたラジオやテレビ番組、CMなどは、早々に放送中止や打ち切りなどの対応がとられています。

山口氏のみならずTOKIO全員で出ている仕事もすべて白紙になるわけです。

山口氏の不祥事によってどれだけの損害が出ているのでしょう。

 

CM中止による違約金はどれくらい?

TOKIOが出演していたCMは4本です。

  • フマキラー「ベープ」
  • スズキ「SORIO」
  • ヤマト運輸
  • 福島県 農産物PR

現時点ですべてのCMが中止、または差し替えになっています。

違約金は総額3~5億円にもなるのではと言われていますね。

・・・衝撃的な金額です。
ただし、事務所との今後の関係を考え、減額で落ち着くのではとの見方もあります。

 

スズキは2015年8月から、フマキラーは1997年からもう20年以上もTOKIOを起用してきたそうです。

福島県のPRに関してはノーギャラだったそうですが、こちらもPRポスターは撤去され、今後の起用も白紙とのこと。

日テレ系の「鉄腕DASH」という番組内のDASH村で、福島の方々にお世話になったことへの恩返しとしてノーギャラでのPRをされてきたそうです。

わたし、TBS系朝の情報番組「ビビット」で太一くんが福島の野菜について涙ながらに言及していたのを見たんですよね。
そのときは「なぜ、今野菜の話を・・・?」と戸惑ってしまったんですが、そんなにも思い入れが強かったんですね。

いい話なのに、このようなことになって本当に残念ですね。

 
スポンサーリンク
 

番組の交代、打ち切り、降板は?

山口氏が出演していた番組は以下の6本です。

  • NHK「Rの法則」
  • 日テレ系「ZIP」(月・水レギュラーMC)
  • 日テレ系「ザ!鉄腕! DASH!!」
  • 日テレ系「幸せ!ボンビーガール」
  • フジテレビ系「TOKIOカケル」
  • ラジオ NACK5「山口達也TOKIO WALKER」

「Rの法則」は打ち切りが濃厚です。

「ZIP」や「幸せ!ボンビーガール」はMC交代ですね。
誰になるんでしょう。
荷が重くてお気の毒です。

「ザ!鉄腕!DASH!!」「幸せ!ボンビーガール」「TOKIOカケル」に関しては、これまで撮った映像を編集して出す作業があり、それぞれに対して数百~数千万円の賠償金を支払うことになるようです。

 

今後のTOKIOは・・・

凄まじい額の賠償金・違約金と、被害者のみならず彼の周りのたくさんの人たちが甚大な被害をこうむった事件でした。

TOKIO、これからどうなるんでしょうね。

今日の「週刊ニュースリーダー」で城島リーダーが「(山口氏のメンバー復帰は)ありえない」とおっしゃってました。
内心つらいだろうに、リーダーらしい毅然とした態度でしたね。
相当の覚悟をして山口氏を突き放したように見えました。

太一くんも涙を堪えながらも厳しい言葉を口にしていましたよね。

山口氏ももっと冷静になってメンバーの今後を思えば、
「復帰はない」と悟るんじゃないでしょうか。

TOKIOとしての仕事はやりづらい状況がしばらく続くでしょうが、
メンバー4人にはこれからも頑張ってほしいですね。

 
スポンサーリンク
 

-ブログ

テキストのコピーはできません。

Copyright© 大人女子のひとり暮らし , 2024 All Rights Reserved.